美濃市・関市の歯科・歯医者なら、いとう歯科クリニック

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

メリットは何?インプラント治療が幸福な暮らしを実現する理由

皆さん、こんにちは。
美濃市の「伊藤歯科医院」です。

 

皆さんにとって幸福な暮らしとはどのようなことですか?

 

「好きなものをおいしく食べられる」
「家族や友人と楽しく会話する」
「健康な身体で毎日を過ごす」

 

じつは、これらのことはすべて、しっかり噛める歯があってこそ叶えられるのです。

 

ご自身の歯を残すのがベストですが、さまざまな理由で歯を失うこともあるでしょう。
そうなってしまったときに、天然の歯のような噛み心地を実現しながら歯を補う義歯が「インプラント」です。

 

インプラントは基本的に保険が適用されない高額な治療ですが、メリットはあるのでしょうか。

 

今回はインプラントのメリットについて、わかりやすくお伝えします。

 

インプラント治療のメリットを享受して幸せな毎日を

インプラントは費用が高いというデメリットはありますが、メリットもたくさんあります。

自分の歯のように噛めるインプラントのメリットはこちらです。

 

1.ずれない安心感

インプラントは入れ歯やブリッジと違い、ずれない安心感がメリットです。

インプラントは顎の骨に埋め込まれるので、安定感において他の義歯ではかないません。

 

安定感がいい義歯なので、お口の中での圧迫感や違和感も少なく、食べやすくてしゃべりやすいのが特徴です。
インプラントに変えてから、外食や友人とのお出かけを心から楽しめるようになったという声を多くいただいています。

 

2.全身の健康をお口からサポート

インプラントは天然の歯のようにしっかり噛めるため、歯を失う前の時のように咀嚼できることがメリットです。

お口の中で小さく噛み砕けるので、胃や腸などの消化器官の負担が軽くなり、栄養の吸収もよくなるため、身体に優しい食事をすることも可能です。
 
また、噛み合わせを整えることで、慢性的な頭痛や肩こりも改善されるといわれています。

歯を抜けたままにしてしまうと、隙間を埋めようと歯並びがズレてしまいます。

お口のために義歯を入れることをご検討ください。

 

3.見た目の印象がよくなる

インプラントは留め具を使用しないせずに、天然の歯のように透明感のあるセラミックを使用しますので、どこを治療したのかわからないほど自然な仕上がりがメリットです。

 

部分入れ歯を使った場合、お口を開けたときに見える「入れ歯の金具」をコンプレックスに感じている方も多くいらっしゃいます。

若くして歯を失った方や、見た目が気になる方にとって大きなメリットです。

 

4.他の歯や骨に対するいい影響

インプラントは骨に固定されて自立するので、ブリッジや入れ歯と違ってまわりの歯に負担をかけないことがメリットです。
 
ほかの歯の負担を軽減して守り、1本でも多く残したい方におすすめします。
 
また、入れ歯やブリッジでは、噛む刺激が骨に伝わりません。
そうなると、骨はどんどん痩せ細っていき、残っている歯にも影響を及ぼします。
骨に直接埋め込むことで、骨に刺激を伝え、骨の量を維持する効果も期待できます。

 

5.毎日のお手入れが簡単で、長持ちする

インプラントは、他の治療法と比べても寿命が長く、入れ歯のように作り直す必要もありません。インプラントは、長い方は10年以上使用されていますし、中には20年を超えて使用している方もいます。

 

インプラントのお手入れは、他の歯と同じように歯磨きをするだけと簡単です。
入れ歯の場合は、入れ歯専用の洗浄剤や入れ歯用のやわらかいブラシが必要になります。

 

入れ歯を毎日外してお手入れするのが大変だと感じていた方には、「時間を有効に使えるようになった」と喜ばれています。

 

インプラントのデメリット

メリットだらけに思えるインプラントですが、デメリットもあります。

デメリットもしっかり把握したうえで、メリットを享受していくことが大切です。

 

インプラントの主なデメリットはこちらです。

  • 入れ歯やブリッジに比べ費用が高い
  • 長持ちさせるために定期的なメンテナンスが必要
  • インプラント周辺は歯周病にかかりやすくなる
  • 治療に時間がかかる

 

インプラントはメンテナンス次第で半永久的に使っていただけます
ただし、長持ちさせるためには、毎日の丁寧な歯磨きだけではなく、歯科での定期検診が必要です。
しっかりサポートいたしますので、一緒にメンテナンスを継続していきましょう。

 

おしゃべりや食事を楽しめるお口作りで幸せに

インプラント治療を選択することで、歯を失う前のようにおしゃべりや食事を楽しむこともできます。入れ歯と違いずれないため、噛み心地や使い心地におけるメリットが大きい治療です。

 

インプラント治療には外科手術が伴うため、健康状態によっては選択できないこともありますが、歯を失った時の治療の選択肢として、インプラントが気になる方は受診の際にご相談ください。

 

県道281号全沿いの伊藤歯科医院では、しっかり噛んで毎日を幸せに過ごすお手伝いができるよう心がけております。岐阜県美濃市やお隣の関市で歯医者をお探しの方は、ご予約の上でお越しください。
 
 

当院のインプラント治療について詳しくはコチラ