美濃市・関市の歯科・歯医者なら、いとう歯科クリニック

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

加熱式たばこは?喫煙がインプラントに及ぼす影響 

皆さん、こんにちは。
美濃市の「伊藤歯科医院」です。
 
歯科医院で禁煙をすすめられた経験はありませんか?
喫煙が全身の健康に影響を及ぼすことはよく知られていますが、じつは、お口の健康にも深く関係します。
とくに、インプラント治療においては、たばこを吸う人の方が吸わない人と比べて、治療の成功率が下がるとされているので、注意が必要です。
 
 

喫煙がインプラントに及ぼす影響

たばこに含まれているニコチンが体内に入ると、血管が収縮します
 
インプラントが骨に定着するのを阻害する
血管が収縮することで、インプラントが骨に定着するために必要な酸素や栄養がじゅうぶんに行き届きません。
そのため、定着に時間がかかったり、定着せずに脱落したりといったことが起こります。
 
インプラント周囲炎になりやすく、寿命が短くなる
ニコチンには、免疫力を低下させる性質もあります。
歯ぐきは直接的に影響を受けるので、炎症を起こしやすくなり、インプラント周囲炎になる確率が上がります。
また、喫煙によって唾液の分泌量が少なくなってしまうので、お口の中が乾燥し、原因となる細菌が活発に活動する環境が整ってしまうのです。
 
 

加熱式たばこも同様に注意が必要です

近年、まわりの方への健康被害や健康意識の高まりから、煙のでない加熱式たばこを愛用されている方が増えています。
煙がないから影響がないと考えられている方もいらっしゃいますが、残念ながら違います。
タールなどの有害物質は少なくなっても、ニコチンは含まれていますので、やはり悪い影響が出てしまうのです。
 
 

喫煙習慣を見直してインプラントを長持ちさせましょう

インプラントを長く使っていただくためには、インプラントを支える歯ぐきや骨がしっかりとしている必要があります。
 
喫煙の習慣がある方は、長期的に見て歯ぐきや骨が痩せ細ってしまうリスクが高く、インプラントが脱落する確率も上がります。
時間と費用をかけてインプラント治療を行うのですから、リスクを減らして長持ちさせたいですよね。
そのためにも、インプラント治療をきっかけに禁煙を検討されてはいかがでしょうか。
禁煙によって、歯ぐきの着色を改善したり、健康な状態に戻したりすることができますよ。
まわりの人が吸っているたばこの煙を吸う受動喫煙でも、同じような、またはそれ以上の影響がありますので気をつけましょう。
 
喫煙習慣がお口に及ぼす影響について、わからないことがありましたら、伊藤歯科医院までご相談ください。