美濃市・関市の歯科・歯医者なら、いとう歯科クリニック

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

インプラント治療は厚生労働省の認可をうけた「外来環」の歯科医院で!

皆さん、こんにちは。
美濃市の「伊藤歯科医院」です。
 
皆さんは歯科医院を選ぶときに、どのような点を重視されますか?
「通いやすさ」「雰囲気」「口コミ」などでしょうか。
どれも大切なことですが、「外来環を取得しているか」を参考にするのがおすすめです。
 
とくに、インプラント治療は外科手術を伴いますので、患者さんの安全のために体制を整えている歯科医院を慎重に選びましょう。
 
 

外来環は安心の印です

外来環(歯科外来診療環境体制)とは、外来の診療体制が厚生労働省が定めた基準を満たしていることを示すものです。
つまり、患者さんが安心して治療を受けることができるように、人員や設備を整えて、緊急時の対応や院内の衛生管理を徹底している証です。
さまざまな基準をクリアしなければいけないので、全体の1割ほどの歯科医院しか取得していないのが現状です。
安心して任せられる歯科医院を選びたいと思っても、安心は目で見て確かめられるものではありませんよね。
外来環を取得している場合は、待合室などのよく見える場所に掲示されていますので、一度チェックしてみてください。
 
 

緊急事態に備えています

インプラント手術中や、基礎疾患をお持ちの方の治療には、血圧計を用いて全身状態を確認しながらすすめます。
万が一の事態に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンべなどの設備を整えています。
迅速かつ適切に使用できるように、医師をはじめとしたスタッフ全員の研修を定期的に行っていますのでご安心ください。
 
また、地域の医療機関と連携し、緊急事態に備えています。
 
 

衛生管理を徹底しています

歯科治療は、目には見えない細菌との戦いともいえます。
 
口腔外バキュームは、治療中に飛び散る唾液や血液、歯を削った際の粉塵などを、お口の外で瞬時に吸い込み、院内の空気を清潔に保つことが可能です。
他にも、特殊なフィルターを備えた医療用空気清浄機高性能な滅菌器を利用して、院内感染を予防しています。
 
 
伊藤歯科医院は、外来環として認定されている歯医者です。
 
外来環で定められている機器以外にも、歯科用CTや笑気吸入鎮静法などの先進設備を積極的に導入し、患者さん一人ひとりに合わせて的確な治療を行えるよう努めておりますので、安心してご来院ください。