美濃市・関市の歯科・歯医者なら、いとう歯科クリニック

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

インプラントにおけるメンテナンスの重要性

皆さんこんにちは。

美濃市の伊藤歯科医院です。

 

インプラントは、見た目が美しく、噛み心地も天然歯に近い素晴らしい治療法です。

 

装置としての寿命も入れ歯より断然長くなっています。

 

ただ、治療後のメンテナンスを怠ると、さまざまなトラブルが生じるため要注意です。

 

そこで今回は、インプラント治療においてメンテナンスが重要な理由をわかりやすく解説します。

 

インプラントはあくまで人工物

インプラントは、生体親和性の高いチタンで作られた人工歯根です。

 

人工歯にあたる上部構造もアレルギーのリスクがほとんどないセラミックが使われています。

 

そういう意味で、その他の装置と比べると、安全性が極めて高いのですが、あくまで人工物であるということを忘れないでください

 

天然歯と比べると、汚れがたまりやすいので、定期的なプロフェッショナルケアが必須となっています。

 

歯周病にかかりやすい

インプラントのトラブルとして、最も注意しなければならないのは歯周病です。

 

厳密には「インプラント周囲炎」と呼ばれる病気で、歯ぐきや歯槽骨が破壊されるのが特徴です。

 

インプラントを支えているのはそれら歯周組織なので、インプラントを長持ちさせる上では絶対に予防しなければならない病気ともいえます。

 

ちなみに今現在、インプラント周囲炎の根本的な治療法は確立されておらず、進行したら人工歯根を取り外さざるを得なくなります。

 

保証が受けられなくなる

一般的なインプラント治療には、5年や10年といった保証期間が設けられています。

 

その期間内であれば、不具合が生じても無償で修理等を受けることができます。

 

ただし、一定の条件を満たしていない場合は全額自己負担となってしまうため注意が必要です。

 

その条件の中には、必ず定期的なメンテナンスの受診も含まれています。

 

まとめ

このように、インプラントを長く使い続けるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

適切なセルフケアとプロケアを継続すれば、数十年と使い続けることも可能ですので、施術後はしっかりメンテナンスを受けていきましょう。