美濃市・関市の歯科・歯医者なら、いとう歯科クリニック

電話予約
初診WEB予約

コラム

コラム COLUMN

食事やお風呂は?インプラント手術前~術後の過ごし方を知って不安な気持ちを解消!

皆さん、こんにちは。
美濃市の「伊藤歯科医院」です。

 

インプラント手術が近づくにつれ、期待だけでなく不安な気持ちになることもあるかと思います。
どのようなことに気を付けて過ごせばよいのかを知ったうえで、準備しておくと安心ですよね。
術後の経過をよくするためにも、ぜひ取り入れてください。

 

インプラント手術前日の食事

手術前日はいつも通りの食事でかまいません。
ただし、飲酒は控えめにおねがいします。

 

なお手術当日の食事は、手術の3時間前までに済ませておきましょう。

インプラント手術後の食事

術後は、麻酔がきれたのを確認してから食事を再開してください。
麻酔が効いた状態で飲食をすると、やけどしたり、間違って噛んでけがをしてしまうことがあるからです。

 

まずは、やわらかいものから食べはじめましょう
よく煮たうどんや野菜スープがおすすめです。市販のゼリー飲料なども事前に用意しておくと安心ですね。

 

食べものが当たって傷口が開かないように、できるだけ患部と反対側で噛むようにしましょう。

 

数日間は、飲酒や刺激物は控えてください。
腫れや痛みがひいてから、徐々にいつも通りの食生活に戻していきましょう。

 

インプラント手術前の過ごし方

インプラント手術が近づいてきたら、風邪をひかないように体調を整えておきましょう
当日、具合が悪いときは、医師かスタッフまでお申し出ください。
お薬を服用された場合も、必ずお伝えくださいね。

 

タバコを吸うと血管が収縮され、栄養や酸素が行き渡らず、インプラントと骨の結合が阻害されます。
術後の経過をよくするためにも、
手術の前後2週間は禁煙
していただくようお願いしています。

 

インプラント手術後の過ごし方

インプラント手術の後は、ゆっくりと過ごすように心がけましょう。
血行がよくなると、出血がとまらなくなる恐れがありますので、当日はバスタブに入らずシャワーだけですませてください。
数日間は、長風呂や激しい運動は控えましょう。

 

傷が開いてしまうことがあるので、患部を指や舌で触ったり、ぶくぶくうがいをしたりしないでください。

 

歯磨きの際は、歯ブラシがあたらないように気をつけましょう。

 

腫れや痛みには個人差がありますが、数日でおさまる方が多いです。

 

処方された薬は飲み切って、安静にお過ごしください。
数日経っても痛みがひかなかったり強くなったりする場合は、すぐに受診してくださいね。

 

インプラントは伊藤歯科医院へご相談ください

わからないことがあるときは、どんなことでもお気軽におたずねください。
患者さんの不安を解消し、リラックスした状態で手術を迎えられるようにサポートしますので、インプラント治療は伊藤歯科医院におまかせください。

 

インプラント|美濃市の歯医者|伊藤歯科医院